PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ふるさと
    0
       福島市に住む友人から電話がありました

      米沢市で借り上げ住宅を借りることができ、来月引っ越すことが決まったと。


      彼女は少し前に念願のマイホームを手に入れたばかり

      夢に描き続けた素敵な素敵な家


      そんな環境を手放さざるを得ない人はたくさんたくさんいます


      迷い続けたうえでの決断です


      福島市は線量が高く

      彼女の住んでいるところは3〜5マイクロシーベルト


      ご主人を残しての母子避難です


      福島市から米沢市は近いので

      こんな選択をする人は私の知り合いだけでもかなりたくさんいます


      子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの会員さんからの動画を使わせて頂きます


      http://www.youtube.com/watch?v=9qofZnzA2Pc&sns=em



      私の実家は福島市


      両親も、兄弟も、甥っこも姪っ子も住んでいます


      私は夏休みに保養に出かけましたが

      一緒に行くことが叶わなかった甥や姪のことを思うと

      やはり罪悪感で一杯になるのです


      避難している方たちも

      これから避難しようと思っている方たちも

      みんな口を揃えて言うことは

      残っている人に申し訳ない


      すっきりとした気分ででることはできません


      同じ県内でも線量が高い低いで感情的な面でもいろんな問題が生じています


      とっても難しい問題です


      友人の選択は間違っていない

      悩んだ末の答え


      きっかけは渡利地区で行われた木村真三ざんの説明会だったそうです


      ほんの数週間前の事


      迷いがあるならば

      積極的にアクションを起こす


      結果、彼女は夫婦できちんと話し合い、決断することができました

      悩み続けていた時とは比べものにならない

      彼女の弾んだ声


      うれしいことでした。
      posted by: クリキンディ | 避難という選択 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 19:55 | - | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://maeveherb.jugem.jp/trackback/51
        トラックバック