PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    汚染は思っている以上に広がっている
    0
       連休を利用して、ちょっと足を伸ばして新潟県まで行ってきました


      本当なら放射能の事なんてすっかり忘れてしまいたいところですが

      一応プロジェクトの一員として測定をしているものですから

      ガイガーカウンターは常に携えて行動しております


      磐越道を西へ向かい

      郡山まで行くと線量は上がり

      猪苗代あたりから下がる


      下がると言っても言われているほど数値は低くなく

      通常の3倍ほどの放射線量であることは認識しなければなりません


      新潟市から海岸線へ向かい

      海辺の線量を測定しました


      0.16マイクロシーベルト


      空間も地表も変わらない数値です


      駅前の繁華街を測定

      こちらも0.16マイクロシーベルトと

      いわきの線量とたいして変わりません


      カウンターはRADEX-1503


      ここまで汚染は広がっているということなのでしょうか


      これから新潟に移住が決まっているという友人もいます


      複雑な思いでカウンターをしまいました


      せっかくのレジャーですので、気分を変えて楽しんできました


      あちこち回りながら外遊びもしました


      きちんとポイントは抑えながら、気を付けるところは気を付けて



      周りの子供の様子はやはり気になります

      ボールを追いかけて大きな水たまりにボチャンと落ちてしまってびちゃびちゃになってしまった子供


      土の上で手をついて転んで

      そのままゴロゴロしてはしゃいでいる子供



      笑ってすませる場面であってほしい・・・


      でも・・・ちょっと今は違うのです


      そこには目に見えない放射能があり

      目に入ったり口に入ったりしたら危険


      でも

      見えないから・・・



      現状を知って

      子供を守れるのは

      私たち大人


      分からない

      関係ない


      考えるのが面倒


      大丈夫と思いたい


      いろんな思いがあるかもしれません


      それでもやはり

      私たちには大人としての責任があります





      すべてのおとなが、すべてをのりこえて、ごどもたちをまもれますように。










      posted by: クリキンディ | 測定の日々 | 23:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:36 | - | - | - | - |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2011/09/25 7:03 PM |









        この記事のトラックバックURL
        http://maeveherb.jugem.jp/trackback/50
        トラックバック