PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    いわき市で行われた鮫川村焼却炉説明会を終えて2月14日、いわき市田人町で行われた鮫川村焼却炉説明会の模様をアップ致します。
    0
       

      いわき市で行われた鮫川村焼却炉説明会を終えて

      2月14日、いわき市田人町で行われた鮫川村焼却炉説明会の模様をアップ致します。

      http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukushima1#/recorded/29269637

      この件は11月15日に工事が着工し、いわき市に鮫川村から通知が届いたのはその3日前の11月12日だったことから、なぜもっと早く知らせなかったのか、また、私たちいわき市民の同意を得ることなく工事を始めたことについて、おかしいのではないかということを訴え続けて来ました。

      いわき市はそれについては問題なしと受け止めていたということで、この説明会の開催は、私たち市民団体が説明を求め声を上げたことがきっかけで行われることになりました。

      ここに至るまでの経緯については、過去の記事でレポートしていますが

      まだまだ知らない人がほとんどです。

      そんな中で、とにかくこの事実を知らせようと、講演会を開いたり、チラシを配ったり、

      そして、様々な申し入れや要望の際にはみなさんからたくさんの署名を頂いて協力をいただいて参りました。

      環境省への申し入れ行動も行いました。

      そしてやっとたどり着いたいわき市での住民説明会の開催でしたが、終えてみるとたくさんの反省をしなければならない場面がありました。

      説明会だというから説明を聞きに行ったのに、知りたいことが分からなかった。

      質問したかったのに、できなかった。

      もっと詳しくいろんなことを聞きたかった。

      このような声が届いていることに、私たちは深く反省し、みなさんにお詫びを申し上げます。

      場を用意して、市民の方の不安や疑問の声を上げて頂く説明会にしなければならなかったと、振り返ります。

      鮫川村村長の発言や、環境省の説明に関しては、かなり不信感を抱いたという声も存在し、

      ずっとこの問題を見続けてきた方からの声と、この説明会の開催がきっかけでこの問題を知ることになったという方の声には感想の違いがあります。

      どちらにせよ、批判の声が上がっていることを真摯に受け止め、これからのことを考えていきたいと思います。

      田人町で説明会が開催されたのは2月14日でした。

      その2日前の12日、午前中、思いもよらぬ吉報が届きました。

      鮫川青生野地区(建設地)の住民が、工事の白紙撤回を求める署名を村長に提出し、民友、民報、朝日新聞記者も同行した。

      村長は署名を受け取りながら『心配かけて申し訳なかったね。除染はしなければならないと思っているが、これだけの声が上がっている以上、焼却は無理だと思っている。環境省にその件をこれから伝える』と言ったという情報を得て、IWJ記者が住民の取材に向かいました。

      鮫川村焼却場問題-土手内進さんインタビュー

      しかし、その日の夕方、また違った情報が入りました。

      情報が錯綜しているため北茨城市が鮫川村長に確認の電話を入れたところ、『白紙撤回とは言っていない。工事は続ける』と言っていると、

      次の日に発行された2社の新聞記事は以下の通りでした。

      2013.2.13日 福島民友新聞記事

      2013.2.13日 福島民報新聞記事

      住民は白紙撤回を求め、村長は理解を求め続ける。

      そして、田人町での住民説明会当日の午前10時に行われたIWJによる鮫川村村長へのインタビューはこちらです。

      鮫川村長インタビュー

      言っていることが二転三転は当たり前という村長の発言。

      いわき市田人町での説明会では、北茨城市同様、工事の撤回を求める声が上がり、環境省は持ち帰って検討すると言いました。

      その答えは、北茨城市にもいわき市にも、まだ届いていません。

      今後については、動きがあり次第報告いたします。


      IWJレポート
      posted by: クリキンディ | アクション | 12:27 | - | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 12:27 | - | - | - | - |
        この記事のトラックバックURL
        http://maeveherb.jugem.jp/trackback/140
        トラックバック