PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    いわきの水と風の会・鮫川村環境観察日記
    0
       鮫川村に建設中の放射性廃棄物焼却炉は、私たちの環境に影響を及ぼさないと断言できるのでしょうか。

      工事は着々と進んでおり、実証実験は2月にスタートすると言われています。

      のどかで自然豊かな鮫川村に、放射性廃棄物を燃やす施設ができることは、いまだ受け入れたくない事実です。

      ずっとこの件でアクションを起こしてきた私たち(団体を総称し『いわきの水と風の会とすることになりました』)は、実証実験がスタートする前に施設の周りの環境を測定し、データを取る必要があると考えました。

      今まで2回、水と空気、空間線量の調査を行いました。

      2回目に調査を行った時は、あまりの雪深さ、いわき市とのロケーションの違いに笑いが出てしまうほどでした。

      いわき市では全く雪が降っていない日に、鮫川村では豪雪状態。

      隣接していながら、こんなにも違うんだ!と驚きでした。

      標高が700mという鮫川村の、のどかな里山で測定を行った様子です。


      『鮫川村放射性物質実証実験施設 現地調査1月24日』
      http://www.ustream.tv/recorded/28878214

      ここで使用するバッテリーは、私たちのアクションに賛同して下さる方々にご協力頂き購入させて頂きました。

      ありがとうございました。

      これからも、継続して環境測定を行っていこうと思います。
      posted by: クリキンディ | アクション | 23:33 | - | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 23:33 | - | - | - | - |
        この記事のトラックバックURL
        http://maeveherb.jugem.jp/trackback/134
        トラックバック