PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    子どもの思い、母の思い
    0

       母子避難している友人の現状についてちょっとだけシェアします。

      『なんかさ、語りたいよ』っていう友人からのメール・・・

      電話でちょっとだけ話しました。

      子どもたちのことを考えればこその避難だったのに
      うまく馴染めないのか、不登校になっていて
      せっかく外で思いっきり遊べる環境なのに閉じこもってばかり・・・
      なんのためにここに来たんだろう・・・

      福島に戻れば友達は普通に暮らしているのに
      なんで自分たちはそこに帰れないの?

      お母さんはお仕事大変そうだし
      今までの方がよかったんじゃないの?

      分かっているつもりでも、子どもだって自分の思いがあるし
      そんな風な思いをさせてしまっていることに申し訳なくて仕方がない・・・

      ごめんねと思う気持ちを、どこに表したらいいのか分からない。

      ただ、自分の選んだ道を信じてじっと耐える日々・・・

      本当はママも帰りたい・・・

      泣きたい気持ちを我慢して、目の前のことをこなす日々。

      もうちょっと頑張ってみよう・・・

      毎日自分にそう言い聞かせながら、でも、友人の心はもう限界を超えていると思います。

      抱きしめて、一緒に泣きたくても、遠くて簡単に会うこともできない

      切なさをちょっとだけ持たせてもらうことぐらいしかできないけれど、みんながそれぞれに今を苦しんでいるっていうことはお互いに知っているから、それぞれに今を乗り越えようっていう言葉しか出てこない・・・

      ただ言えることは、こういう思いを生み出してしまったことをよしとしてはいけないということ。

      苦しい思いをしている私たちにできることは、同じ思いを生み出さないために、この私たちの今を伝えること。

      口にしたら誰かが傷ついてしまうからと言えないことはたくさんあるけど

      やっぱり発信はしていきたいと思っています。

      友人にもことわって、ここにシェアさせてもらいました。

       

      posted by: クリキンディ | 避難という選択 | 13:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 13:22 | - | - | - | - |
        この記事のトラックバックURL
        http://maeveherb.jugem.jp/trackback/118
        トラックバック